ブログにお越しいただきありがとうございます。
当ブログは移転しました
新アドレスはhttp://simple-firs.t-jp.com/blog/となります。
数秒後に新ブログへ自動で飛びます

2016年08月21日

海に行ったら、クラゲに刺された!対処法。

こんにちは。副店長です^^

もう、8月も後半です!

さて、海では、お盆を過ぎるとクラゲが増える!といいますが、

友人家族と一緒に行くには、この日しかない!ということで、お盆の最中、14日に行きました!
その時の出来ごとです。

日曜日なので、駐車場が混むだろうと、朝早くから行き、昼くらいには帰る予定で準備万端でいきました!

海へ着いたのは8時頃。

人も少なめで、ばっちり!日影のところにレジャーシートを敷き、

子供用浮き輪をふくらませ、子供たちと海の中へGO〜!


実は、私は海に入って泳ぐのは20年以上ぶり!?くらい久しぶりでしたw

子供たちが刺されたらいけないし、クラゲいるのかなぁ〜?

って見てたら、あまり刺さない小さいのめっちゃいることにビックリ!!


でも、日本で刺すのはアンドンクラゲなど数種類のみだけ。


一応くらげに注意しつつ。子供たちと遊んでいたら、

突然、私の足元に

「ふわっ」

「ちくちく〜」

っと急に痛みが!!

あっ、刺されたと思ったけど、幸い、たいした痛みじゃなかったので、

その場から離れつつ、そのまま子供たちと泳ぎ続けていました。

しかし、あとで調べてみると、二次被害を防ぐためにも海から出ることが良いそうです。

猛毒のクラゲだったら、刺されてしばらくしてから全身のショック症状が現れることもあるようですね。突然、呼吸困難やマヒ症状が現れ、遊泳を続けていると溺れてしまう危険があります。

そして、クラゲに刺された!と思って、すぐ真水で洗うのは×なんです。

真水で洗うと、浸透圧の差により刺胞の毒液が体内に流れてしまい大変危険です。

必ず、海水で洗い流すようにしましょう。

そして、刺された場所を見て、触手が見るからについている場合は、取り除きましょう。

その際、ピンセットなどがあれば一番良いですが、なければタオルやビニール袋で手を覆って取ってもよいです。素手で触るとその手もやられます!!また、刺された箇所の毒を、口で吸いだすことは口腔粘膜から体内へ毒素が吸収されますのでしてはいけません。

クラゲの触手は透明で見えにくいので、細かいものを取るのは意外と難しいです。出来るだけ取り除きましょう。

そして、よく「熱い砂をかけるとよい」と言われますが、砂をかけるなど刺激を与えると、毒針を発射させてしまうので危険です。

温めるのも効果に疑問がありますので、氷水で冷やしたほうがよいそうです。


あと、昔からクラゲやハチに刺されたら「おしっこをかける」と良いと言われていますが、実際には効果は期待できません。

クラゲの場合は、アンモニア成分が効果あるとも言われていますが、尿の中のアンモニア成分は微量であるため、真水に近いものをかけてしまうということになり、逆効果となるようです。

このように、応急処置をし、ひどい場合は病院へ行ってくださいね。


私は軽い方でしたので、8/21現在では、刺された跡もほぼ分からないくらいに回復しました^^

刺された方は、お大事にしてください。

では。


banner
↑北欧と男前インテリアのナチュラルジャンクインテリア専門店!
posted by 店長 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

男前なリコルドのテレビ台・ローボードの魅力!

男前インテリアに、ジャンクなテレビ台、テレビボード!

大人気!リコルドのテレビ台、販売開始しました^^

男前テレビ台

見て分かるように、シャビー感たっぷりの木に、ヴィンテージ風スチールのフレームで作られています。

これだけでも男前でおしゃれですが、さらに男前にするには、周りなどに男前な雑貨、サインボードや観葉植物などを置くといいでしょう!
ヒトデ風雑貨や貝殻などの使ってある雑貨を置くと、西海岸風になり、それもまたカッコイイですね!

サイズは120cm幅と150cm幅の2種類。

下に、キャスターがついているので、掃除や模様替えの際の移動が便利ですね!

さらには、収納が付いているので、見せたくないもの、ごちゃごちゃするテレビ周りの小物を収納してスッキリすることが出来ます!

一番の魅力はシャビー感です。良い感じで古く見える!
ブランド物とあって、値段は多少upしますが、ぜったいおすすめ!


banner
↑北欧と男前インテリアのナチュラルジャンクインテリア専門店!
posted by 店長 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア - テレビ台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

一人暮らし、狭いお部屋の方必見!のベッド選び。

今回は、一人暮らしや、狭い部屋の方におすすめのベッド選びです。


ベッドを置くと、部屋のスペースが足りない・・・。

もっと狭くみえる・・・。

と、しょうがなく布団を使っている方に、

一人暮らしで狭いお部屋の方にもぴったりのベッドがあります!!


というか、ぜひおすすめしたい!

私も、昔使っていました(笑)


それは、ロフトになっているベッド!ロフトベッドです。

ロフト部分が寝るところ、下にはスペースが出来るから、

収納にしたり、ソファを置いてくつろぎスペースにしたり、と色んな使い方が出来ます!


これで、スペースの問題は解決ですね!

でも、パイプベッドって、安全なの?きしみ音は?

など、気になる点は多々あります。

大体のロフトベッドは、耐荷重 約100kg前後です。

それ以上の体重の方は、残念ですが・・・。


実際に使っている方の感想を見てみると、体重70kgの男性で、意外ときしみ音など気にならない。
や、地震の時は揺れるけど、パイプが太いものを使ってあったり、横揺れ防止の筋交いが付いているので、
よほど強い地震でない限り大丈夫な構造になっています。

心配な方は、ハイタイプのものより、ミドルタイプのものを選んでみてはいかがでしょう。
収納スペースの確保には十分だと思います。


↓ロフトベッドも豊富なこちらのショップがおすすめです!
banner
↑北欧と男前インテリアのナチュラルジャンクインテリア専門店!
posted by 店長 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア - ベッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

家がポケモンGOのポケストップに入ってます(笑)

こんにちは、店長です。

今、ポケモンGOは世界中で話題ですね!

日本でも七月に配信されて以来、すごい話題で、テレビで聞かない日はないぐらい。
(良いことも悪いことも…)


ということで、友人にも誘われ、そのポケモンGOを始めることにしました!

すると、なんか自宅の斜め前にポケストップがあるんですが、

家の中がポケストップに入っているということが判明w


それ以外に、結構近くにポケストップが3つ+ジムもあるという(笑)ラッキー!

歩いてダイエット効果あればいいけど・・・。


みなさんもマナーはしっかりと守ってポケモンGOを楽しんで下さい^^

banner
↑北欧と男前インテリアのナチュラルジャンクインテリア専門店!
posted by 店長 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

手をヤケドした〜!そんな時の対処方法。

こんにちは。はじめまして、副店長です。(店長の妻です(笑))

これから、ブログに参加していきますので、よろしくお願いしますm(__)m

第1回目は、こんなタイトルですみません。



今朝、子供にみそ汁を注ごうと温めた鍋のふたを開け、茶碗に注ぎ、おたまを置こうとした瞬間・・・

アツアツのふたに手がちょっと当たり、


「あつ〜!!!!!」


ってびっくりした瞬間、右手に持っていた、温めすぎた味噌汁茶碗から、

あっつあつのみそ汁、右手親指と人差し指の手の甲付近にどばーっと・・・。



熱すぎて、茶碗をシンクに投げ飛ばしました!!


そんな時は、すぐに水道水!!


流し水で冷やしていましたが、ヒリヒリ、ヒリヒリがとまらない。
(鈴木奈々風に。)

2年前も、ヤケド経験しました。


その時は、ラップをしたおかずをレンジで温め、

ラップを外した瞬間、中の蒸気が指にじゅわーっと。

でもちょっとだし、と約十秒くらい水道水で冷やした程度でほっといたら、

水ぶくれ&ヒリヒリがとまらない。
(ここも鈴木奈々風に。)

その後冷やしても痛みがなかなか引かなかったのです・・・。

そのヤケドした部分が赤くなって、これヤバイのかな?と思ったけど、

ネットで調べると、状態的には軽傷な感じで、しかも、範囲が1cm程度。

このくらいなら自然に治る。と安心しましたが、

治るのに少し時間かかりました・・・。

なので、今回はその時の教訓を生かして、


@すぐ冷却(速さが重大!)

A色んな説がありますが、15分は冷やす。

この2つが肝心です。


保冷材では冷えすぎると書いてあるのが多いですが、

私は、最低5分は保冷材で自己流で動かしながら冷やしてます。(自己責任でお願いします)


ひどい場合は、病院へ行って下さいね!

では、また(^_^)v


banner
↑北欧と男前インテリアのナチュラルジャンクインテリア専門店!
posted by 店長 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

スッキリ ハウスマイスター 7/19 久しぶりに見た!

今日は、久しぶりにスッキリでハウスマイスターがあった〜!

ゲストは安田美沙子さん。


今日行ったお宅は、「何かをひねった!?快適住宅」ということで、

☆敷地面積 約259u
☆延床面積 約119u
☆2009年4月完成
☆3LDK
☆建築費2550万円

の素敵なお部屋でした!


ところで、何をひねってたか?というと、

家の真ん中に中庭があったんですが、その中庭、形がこうなってました

中庭

ざっくりとした図ですみません・・・。

ただ、こうすることで廊下になる部分がなくなり、形は変わっているけど、すべてが部屋にでき、部屋が広く感じるようになるそうです。

そして、中庭をオープンにすれば、すべての部屋が行き来できるという開放的な家。


部屋の家具なんかも、白を基調としていて、ナチュラルな木製家具がたくさんで、明るい雰囲気でした。

北欧風にぴったりな感じですね!

l (4)

こんな家具がたくさんでした。

北欧インテリアも素敵ですね〜!


banner
↑北欧と男前インテリアのナチュラルジャンクインテリア専門店!
posted by 店長 at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベッドの湿気対策におしゃれなすのこベッド。

01


こんにちは。

梅雨はまだまだ続きますね。

こんな時期に気になるのが、ベッドマットレスの湿気、カビ。

カビは、ほっておくと肺炎など、健康に害をもたらします。


そこで、ベッドのマットレスを置く部分が、すのこタイプになっている、
木製のナチュラル感がおしゃれな、人気のノーラ すのこベッドをおすすめします。


木製なのでいろいろなお部屋に合わせやすく、シンプルな形で、コンパクトなので、狭いお部屋でもOK。


湿気は、夏だけではなく、暖房を使う冬も一年中ですから、このすのこベッドは一年中活躍します!



通気性抜群なので、湿気が下から逃げやすく、カビなどの心配も減りますね!


banner
おすすめ↑おしゃれな男前インテリア専門店!
posted by 店長 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア - ベッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

スッキリ ハウスマイスター あばれる君、北欧雑貨とおうち。

今日も、大好きなスッキリのハウスマイスター あばれる君のコーナーありましたね!

ハウスマイスター復活してから、変わったところが、
毎回ゲストが付くようになったみたいですね

今回は、ゆうこりんこと、小倉優子さんが一緒でした

ゆうこりんもいずれは家を建てたいそうで、
住宅展示場なども見て回ってるみたい。

そして、今日のハウスマイスターで行ったお宅を簡単に言うと、7坪という狭い土地に建てた3階建のおうち。
(いや、簡単すぎるだろ。)

そこの奥さまは、本の編集&ライターをしているみたいで、北欧雑貨が好きなんだそう。

家の感じも北欧な物がたくさんありました

そして、7坪という狭い中でも、おうちの一部に小さな北欧雑貨のお店をしていらっしゃいました。

天井までの高さが、高くしてあって、3mくらいの窓があり、お店と住宅(キッチン)の仕切りがオープンラックのようになっていて、下の棚は売り物、上の方はキッチンの棚。と使い分けられていました。

空間を広く見せる工夫ですね

個人的に思ったのは、売り物のコーヒーポット?の値段が4万円ってのにはちょっと驚きました。

そんなにするの!?って。

まぁ、北欧好きには値段なんて関係な…いと言ってみたい。


では、また

↑おしゃれな男前/北欧インテリア専門店!

posted by 店長 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

北海道 しつけで山に置き去り 不明の男児 6日目の奇跡。

北海道の、しつけで山に置き去りにされ、行方不明になった小学2年生の男の子。

なんと、現場から7km離れた、自衛隊演習場の宿泊施設の小屋の中で無事に見つかったそうですね。


男の子の気力・体力もすごいけど、

ほんと、無事でよかった

子を持つ親として、考えさせられる事件ですね。



店長の店↑おしゃれな男前インテリア専門店!


posted by 店長 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

男前なラグ、夏用。アルファベットだけが男前じゃない!

男前なラグ、デニムキルト素材の爽やかなラグマット。



デニム素材で見た目もシンプル、暑い夏でも涼しげですね。

男前インテリアは、アルファベットのロゴってイメージだけど、アルファベットがなくても男前インテリアにできるんです

アメリカ西海岸のイメージが男前インテリア発祥の地?なんだけど、
デニムとシャビーな木製インテリア家具で、男前部屋は作れます!


こんな感じ



おすすめ↑おしゃれな男前インテリア専門店!

2016年05月28日

鏡面塗装テーブルの鉛筆汚れの超簡単な落とし方。

テーブルについた鉛筆汚れ、普通に台拭きで拭いて落ちると思ったら大間違い

少しの鉛筆汚れなら、消しゴムで消せば落ちますが、

お子さんのいる家庭だと広範囲に・・・

なんて方も多いのではないでしょうか。

そう、私、店長もその一人です。

↓こんな感じの鏡面テーブルを使っています。


子供が小学校へ行きはじめて、毎日のように宿題をリビングのテーブルでさせます。
(学習机は置かない派です。)

すると、終わったころには、鉛筆汚れが、なんで!?っていうくらい付いてます

拭けば取れるだろうと思って、台拭きで拭くと、

落ちな〜い

強くごしごしやっても、少し落ちるくらいで、完全に取れない

そこで、大活躍するのが、

激落ちくんなどの「メラミンスポンジ」です!!

洗剤とかいりません。

水をちょっと付けるだけで落ちました

すごい。

気になる方は、洗剤やガラスクリーナー等を使われても良いかと思います。


メラミンスポンジくん、万能です。



おすすめ↑おしゃれなインテリア専門店!



posted by 店長 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

スッキリ、ハウスマイスター あばれる君、復活!

最近、午前中忙しく、あまり「スッキリ!」観てなかったけど、

今日、気づいたら「あばれる君」が出てた!ゲスト?の保田圭さんと一緒に。

ハウスマイスター復活したんだねニヤリ

なんか築36年のリノベーションされた家を見に行ってたけど、

そのお宅のご主人の本棚から、奥さんも知らなかった"へそくり封筒"見つかって慌ててた


見つかっちゃだめでしょ(笑)

 ※皆さ〜ん、へそくりは見つからない場所に隠して〜!!


今日は新米主婦の保田圭さんも一緒だったから、

所どころに保田さん宅の写真も出てたけど、芸能人って感じで、素敵でした


ご主人がイタリア料理研究家だから、キッチンはこだわったんだろうね〜。

でも、ご主人はステンレスのキッチンにしたかったみたいだけど、

保田圭さんは白い大理石にしたかったらしく、結局は保田圭さんの方に決まったそうで、

「勝ち取りました〜!」って言ってました


ということで、復活した、あばれる君のハウスマイスターは、毎週火曜にあるのかな?

よく見てなかったから分からないけど、

また、次回が楽しみだ



おすすめ↑おしゃれなインテリア専門店!
posted by 店長 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

おしゃれな部屋画像5がコンテンツに追加されました!




壁紙が印象的な部屋。
それを目立たせるためにインテリアはシンプルに白と黒!

この部屋を作るコツは…
↓詳しくはこちら
おしゃれな部屋画像5


その他インテリア雑貨はこちらのショップがおすすめ!
posted by 店長 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おしゃれな部屋画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

独学でcssがんばってます。by店長

今日は、めずらしくサイト作りについて。

Simple First(シンプルファースト)のネットショップサイト、実は店長が作りました

なぜなら、自分好みのサイトにしたかったから

HTMLは昔ちょっとしたことあったけど、cssは未体験で…。

なので、いろんなサイトを見ながら、独学で勉強して、今ではなんとなく分かってきた感じ?

まだまだ素人ですけど。


だから、作りもまだまだこんな感じです。
Simple First(シンプルファースト)


もっと勉強して素敵なショップにしていく予定


ここ間違ってるよ〜とかあったら、ぜひぜひコメントなどで教えてください。

気づいてない可能性、なので・・・


タグ:初心者 CSS 独学
posted by 店長 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | css | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
simple first(シンプルファースト)